気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「プレミアムフライデー」!

今日は週末金曜日。1月最後の金曜日ですね。最近耳にしなくなりましたが、早めに仕事を切り上げようという「プレミアムフライデー」ですね、

プレミアムフライデーは経済産業省と経済界が提唱した取り組みで、2017年に始まりました。毎月の最終金曜日に少し早めに仕事を切り上げて、買い物や食事、スポーツ、旅行などを行おうというのが趣旨の取り組みですね。コロナ禍以前はプレミアムフライデーに合わせたイベントやセールも行われていましたが、コロナ禍での行動制限などを踏まえてプレミアムフライデー自体も鳴りをひそめてしまった感があります。

コロナ禍で一気に浸透した在宅勤務やリモートワークが「働き方改革」を牽引してきていますので、プレミアムフライデーの意味も薄れてきているのかもしれませんね。しかし、例えば在宅勤務の金曜日午後に休みを取れば、移動時間がなく用事を済ませたり遊びに出かけたり出来ますので、そういった時間の活用方法もあるような気がします。大きな声で「プレミアムフライデーだから午後は休んで遊びに行きましょう」とは言いにくいですが、平日だからこそ空いていて3密も避けられる場所が多いので、今一度「プレミアムフライデー」を活用しても良いだろうなと思います。

今日は週末金曜日。年度末が近づいてきて忙しくなり、なかなか半日のお休みは取れませんが、早めに仕事を切り上げて、美味しいケーキでも買って帰ろうかなと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!