気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「手話通訳技能認定検定(筆記試験)」直前対策はリラックスと体調管理

年に一度行われる「手話通訳技能認定検定」。いわゆる手話通訳士検定ですが、筆記試験がいよいよ明日となりました。試験の申し込みを行ったのが5月のゴールデンウィーク明けでしたので、あっという間に2ヶ月が経ったなという感じです。

昨年12月に受験した「手話通訳者全国統一試験」の時もそうだったのですが、学科試験の対策はとにかく参考資料を読んだり過去問を解いたりすることに尽きますので、試験前数ヵ月は好きな読書も極力控えるようにしています。また、学習時間をまとめて確保するのが難しいので、行き帰りの電車の中や仕事前にちょこちょこと勉強をする習慣をつけました。

そして明日はいよいよ筆記試験本番なのですが、直前になって知識を詰め込みすぎると逆に頭が混乱しそうですので、問題集をさらっと軽く読み流す程度にしようと思います。私の場合には、緊張すると思考が停止ぎみになりますので「いつもの週末をのんびり過ごして日曜の午後にちょっと出かけて試験を受けてくる」という感じにしたい。あとは体調管理でしょうか。暑い日が続いていますし日中も暑いので、寝不足になったり暑さでバテたりしないように注意して試験会場を往復したいと思います。

いくつになっても試験は緊張するものですが、いくつになっても何かに取り組むというのは大切なこと。試験会場の雰囲気を楽しんできます。