気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「手話通訳者全国統一試験」結果発表

oyakode-polepole.hatenablog.com

2022年12月3日に行われた「2022年度手話通訳者全国統一試験」。この試験に合格すると「手話通訳者となる資格を有する者」となり、さらに各県独自の審査を経て認定手話通訳者となる。試験は筆記と実技の2科目だが、実技はビデオで撮影されてそれを審査されるため、試験から3ヶ月ほど時間がかかり先日結果が届いた。

結果は無事合格。筆記試験がかなり難しく感じたことや、読み取りの際に一部バタついた部分があったので、初回受験での合格できないかなと思っていただけに嬉しい。また、合格率が18.3%と昨年よりも若干低かったようで、その中で良く合格したなと我ながら驚きだ。

しかし、逆にいうと今のこのレベルで通訳を行うことはかなり難しいと自覚しているので、今後は地域の手話通訳者としてお役に立てるよう今まで以上に学びが必要だなとも思う。

2025年には東京でデフリンピックが開催されるので、今後は手話通訳士の資格取得を目指しながら、国際手話も学んでいきたい。還暦を過ぎてもまだまだやりたいことがあるのは、とてもありがたいことだ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!