気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「マリモ記念日」

今日は週末金曜日。3月も終わって、来週からは4月に入りますね。桜も咲き始めた東京地方ですが、今日は「マリモ記念日」なのだそうです。

1952(昭和27)年の今日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されました。この年は文化財保護法が公布、施行された年で、オオサンショウウやトキなども特別天然記念物に指定されました。第2次世界大戦が終わってから7年後のことですので、こういったことが積極的に行われたことがうかがえます。

私も家族で阿寒湖に行って遊覧船などを楽しんできましたが、当時小学校低学年だったむすこは、丸くてプカプカと漂っているマリモを見て一目惚れ。小さなビンに入ったマリモをその後しばらくのあいだ大切に育てていました。

「マリモ」は水中で生きる藻の仲間で、本来は糸のように細長い形をしているのだそうです。それが波によって水が動き、水底でコロコロと転がるうちに絡み合って丸くなるのだとか。細長いまま漂うよりも、仲間と絡み合って丸くなる方が外からの圧力やストレスに強いのかもしれませんね。人も同じかも、、、などと、ついつい人間界のことに置き換えて考えてしまうのが、年寄りの悪い癖なのでしょう。

今日は週末金曜日。マリモのことを考えていたら、丸くておいしい「あんこ玉」を連想して食べたくなりました。週末は美味しいお茶と美味しいあんこ玉を、のんびりいただくことにします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!