気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

クリスマスイブにサンタクロースを追跡しよう🎄🎉

今年は土日がクリスマスイブとクリスマスなので、いつもの年よりも街が賑やかになりそうだ。12月に入ったばかりの頃はまだまだ先だと思っていたクリスマスも、あっという間に今夜はイブ。以前ご紹介した「サンタ追跡サイト」も今夜から明日にかけてが本番だ。毎年のことながら、リライト版でお知らせしたい。

サンタクロースの追跡サイト

毎年12月に入るとオープンするのが、サンタクロース追跡サイトの『NORAD TRACKS SANTA』。クリスマスまでのカウントダウンが行われる、クリスマスイブからクリスマスにかけてはサンタクロースを追跡するというサイトだ。

戦闘機の前で握手するサンタと隊員
http://www.noradsanta.org/

NORAD(ノーラッド)は「北アメリカ航空宇宙防衛司令部」という実在する組織で、アメリカとカナダが共同で運営する統合防衛組織だ。そういった総合防衛組織が、サンタクロース追跡サイトに登場するのには訳がある。

それは、1955年にコロラドの大手スーパーのシアーズが、子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、誤って当時の司令長官へのホットライン電話番号を載せてしまったのがサイト開設のきっかけだった。

子ども達からかかってきた電話(間違い電話)に司令官ハリー・シャウプ大佐が、「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答し、それをきっかけとして現在のサイトを開設したのだ。

子ども達の夢を壊さないための、司令長官の温かい心づかいが素晴らしい。

今夜はクリスマスイブ。サンタクロースの飛んでいる軌跡を見ながら、楽しいイブの夜を過ごすのも良いのではないだろうか。

Official NORAD Tracks Santa

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!