気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

桜のケーキで季節を感じる

例年よりも桜の開花が早まった東京地方。個人的には例年以上に年度末始の仕事が忙しく、また地域の手話通訳者として登録するなど公私に亘って慌ただしかったので、桜の花を愛でる間もなく季節が過ぎていく感覚だ。気がつけばもうすぐゴールデンウィーク。さて何をしようかなと思案する時期になってきた。

先日、用事を済ませて帰宅する際に、出かけた先の駅にあるケーキ屋さんに寄ってきた。全国にあるチェーン店なのでこだわりのケーキがあるわけではないが、季節を感じさせてくれる「桜」をモチーフにしたケーキが置いてあった。桜とイチゴ、桜と抹茶のショートケーキをひとつずつ買って帰り、妻とふたりで少し遅い花見気分でいただいた。

ショートケーキは、スポンジケーキをソース等と組み合わせたケーキやビスケットなどの総称なのだそうだが、他の国では主流ではなく日本生まれの洋菓子なのだそうだ。ホールケーキから切り分けて小さくなっているから「ショート」と呼ぶのだとか、材料にショートニングが使われているから「ショート」と呼ぶのだとか諸説あるが、少しのものを色々と楽しめるという意味では日本らしい商品だなと思う。普段、ショートケーキを食べるからこそ、誕生日のホールケーキが豪華に見えるのだと思うのだがいかがだろうか。

桜の花びらの乗ったケーキを食べながら、あっという間に過ぎた桜の季節を惜しんだが、これからは運動をするにもお出かけするにも最適な季節。今年はまだコロナ禍のことを考えて近場に出かける人が多いようだが、近場に出かけて美味しいものを食べて、その土地ならではのお土産を買って帰る。そんな気楽なゴールデンウィークの過ごし方もありだなと思いつつ、美味しいケーキをモグモグと食べた休日の午後だった。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!