気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「海上保安の日」

今日は週末金曜日。ゴールデンウィーク明けで、仕事のペースが掴めなかったという方も多かったのではないかと思いますので、そういう方にとっては「ようやく金曜日」という感じかもしれませんね。そして今日は「海上保安の日」なのだそうです。

1948年5月1日に海上保安庁が発足し、5月12日に海上保安庁の庁舎屋上にコンパス・マークの庁旗が掲揚されたことが由来となっているようです。創設時はアメリカの沿岸警備隊をモデルにしていたというのは、ちょっとしたトリビアですよね。

また、海上保安庁と言えば領海侵犯を犯す外国船との攻防がニュースなどでも流れますが、最も印象が強いのが海難救助ではないでしょうか。特に「海猿」と呼ばれる皆さんの活躍は素晴らしいですよね。危険な任務にもかかわらず、果敢に海に飛び込んで行く姿をニュースなどで見るたびに、たいへんなお仕事だなと畏敬の念を込めてそう思います。

海上保安庁のモットーは「正義仁愛」。海上保安庁が発足した日、初代長官の大久保武雄氏が「海上保安庁の精神は“正義と仁愛”である」と訓示し、現在も受け継がれているのだそうです。海上保安庁の方々だけではなく、警察、消防、自衛隊など、世の中のために活動されている方々には頭が下がりますよね。ありがたいことだと思います。

今日は週末金曜日。早目に帰宅して、ゴールデンウィーク明けの仕事でいつもの週より疲れた体を癒したいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!