気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

もうすぐ禁煙丸7年

タバコをやめたのは今から7年前のこと。健康診断で「肺気腫の疑いあり」との診断が出たことがきっかけで、家族のことも含めて嫌煙することにしました。

若い頃からセブンスターを一日1箱程度吸っていたのですが、それまでも自力で禁煙しては断念するということを繰り返していましたので、以前から気になっていた「禁煙外来」を利用することにしました。これが大正解。何十年も自力ではやめられなかったタバコが、スパッとやめられて7年。最初の半年はきつかったものの、今では吸っていたことを忘れるぐらいまでになりました。

禁煙を始めてから徐々に味覚や嗅覚が良くなってきて、今までこんな味がしていて、こんな香りがしていたんだなということを改めて知って驚いたことを思い出します。また、若い頃からずっと高かった白血球の数が減り、その他の血液に関する数値などもすべて正常値の範囲に収まってきました。いまでは、健康診断で引っ掛かるのは体重とコレステロール値ぐらいでしょうか。それ以外は全くの正常値になっています。

「タバコをやめるとタバコを吸う夢を見る」と良く言われますが、禁煙から7年経った今でも年に何回かタバコを吸う夢を見ます。それだけ常習性があってやめ辛いのだと思いますし、健康に影響があるのだと思います。だからこそ禁煙をして良かったなと思うのですが、そんな話をすると愛煙家には文字通り煙たがられるのが残念です。

禁煙外来の医師からは「禁煙は10年経ってようやく成功したと言える」と言われていましたので、胸を張って禁煙しましたと言えるまであと3年。これからも食事に気をつけて、睡眠をきちんと取って、健康に過ごしたいと思います。禁煙をお考えの方は、禁煙外来を一度ご検討ください。きっと禁煙できると思いますよ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!