気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

人間ドックで体のケアを考える

3年ぶりに一泊の人間ドック(宿泊ドック)に行ってきた。もともと、毎年一回は宿泊ドックを行ったいたのだが、コロナ禍になってからは病院側の体制も当初は整わず、また会社を通じて予約できたとしても、感染対策のことを考えるとやはり自粛しておいたほうが良いかなと思い日帰りドックに切り替えていた。

日帰りと一泊では当然のことながら料金が違うのだが、日帰り分の費用は会社(健保)が出してくれるので一泊なら差額を払うことで行くことができる。また、日帰りと一泊ではそれほど大きく検査項目は変わらないのだが、一泊のほうが例えば全大腸検査を受けられたり脳ドッグを受けられたりと多少なりとも項目が多い。(病院によっても差がある)

今回は3年ぶりの宿泊ドッグだったのでいつもより多い項目の検査を行ってもらったが、そのおかげで大腸に良性で小さいながらもポリープが見つかり対処をすることになった。年を取るといきなりこういうことが出てくるので戸惑うが、逆に言えばしっかり検査をするからこそ早期にいろいろなことが分かるということだろう。

また、日帰りでも一泊で「人間ドックを受診する」ということで日頃の生活習慣を見直す良い機会になるし、再検査項目があればあったで「一病息災」だと前向きに考えることができる。通常の健康診断ではここまで自分の体のことを考える機会はないので、年を取ったら年に一度は人間ドックを受診するというのは必要だ。今回はポリープのほかにも若干数値が悪かった部分があるので、さてこれから一年、運動や仕事など全体的な生活をどのようにしていくかを考えてみたい。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!