気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は仕事納めの木曜日「ディスクジョッキーの日」

今日は多くの会社で仕事納めの日。一年の締め括りとなる日ですが、「ディスクジョッキーの日」でもあるのだそうです。

ディスクジョッキーの養成、番組製作などを手がけている株式会社サンディが制定した懸念日で、日付は、日本のディスクジョッキーの草分けであり、ラジオの深夜放送で活躍した糸居五郎さんの命日なのだそうです。糸井五朗さんといえば、「糸居五郎のオールナイトニッポン」「オールナイトニッポン電話リクエスト」など多数のラジオ番組で活躍された方。私も、試験勉強のかたわら聴いていたことを思い出します。

ディスクジョッキーとは「ディスク(レコード)」と「ジョッキー(騎手)」を掛け合わせた言葉で、レコードを操って宙をかけるイメージなのだとか。ただし、糸井五朗さんの時代のディスクジョッキーと現在のディスクジョッキー(DJ)とは少し趣が異なっていて、昔のディスクジョッキーは巧みな話術と抜群の選曲が魅力だったような気がします。

今も昔もラジオ番組、特に深夜放送は独特の雰囲気があって好きですし、訳あって夜半に車を走らせる必要があるときなどは、運転のお供にラジオは欠かせないですよね。私は「ラジオの深夜放送」という言葉を聞くと、息子が赤ちゃんの頃に、夜中何回も起きてあやすときに聴いていたラジオ番組を思い出します。「走れ歌謡曲」などはたいへんお世話になりました。懐かしい。

今日は仕事納めの木曜日。帰りに美味しいお菓子でも買って、妻と二人でお仕事お疲れさまのお茶でもしようと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!