気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

のんびりと過ごしながら有意義な年末年始を過ごす

多くの会社で、今日から年末年始の休みに入ったのではないかと思います。私の勤務先も今日から1月3日まで年末年始の休みに入りましたが、例年のごとく遠出をせず自宅でゆっくりと過ごす予定です。何かと慌ただし年末年始の休みですが、せっかくの連休ですので旅行に行かない私は少しでも有意義に過ごそうと考えています。

せっかくなので休みのテーマを決める

夏の休みの時も同様ですが、長い休暇だからこそ出来ることを考えて、テーマとして決めることにしています。さすがに青学の原監督のように「○○大作戦」とまでは行きませんが、例えばなかなか読めなかった小説を一気に読むとか、ブログのデザインを大幅に変えるとか、放置してきた書棚を完璧に整理するとか、とにかく一日では終わらないようなことをテーマにするようにしています。

もちろん、年末年始なので掃除や買い物などの用事が入るのですが、テーマを決めておけばその合間の時間を有意義に過ごせそうだと思いませんか?「それだと慌ただしくて落ち着かないな」という方は、逆に「なにもしないで存分にテレビや映画を観る」というテーマを決めてみてはどうでしょうか。同じ「映画を観る」という行動も、「漫然と」ではなく「いそいそと」行えるのではないでしょうか。それはそのまま、小さいながらも達成感を味わえるのではないかと思います。

「動」と「静」を組み合わせてみる

テーマを決めるのであれば、「動」と「静」を組み合わせてみるのも一案です。私の場合には「行きたかったカフェや日帰り温泉に行く」ということと、「手話の動画フアイルを整理する」の両方をテーマにしたいなと考えています。時間があればサブブログの立ち上げにも取りかかりたいのですが、さすがにやりすぎなので年明けに持ち越そうと思っています。

結果としてテーマを完了できなくても良しとして、細かいことを一つでも二つでも完了できれば、多少なりとも達成感を味わえるのではないかと思います。せっかくの長期休暇ですので、のんびり過ごしながら、かつ有意義に過ごしたいと思います。皆さんも良い年末年始をお過ごしください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!