気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「観光バス懸念日」

今年も残り2週間あまりとなりました。気温もようやく冬らしくなってきましたね。忘年会シーズンもやって来た金曜日ですが、今日は「観光バス記念日」なのだそうです。

1925年(大正14年)の今日、東京乗合自動車により日本初の定期観光バス「ユーランバス」の運行が開始されました。日本初の定期観光バスでしたが扱いは路線バスで、ルートの途中から乗ることもできたのだそうです。バスのコースは「皇居前~銀座~上野」。東京乗合自動車は現代のはとバス社の前身だそうですから、当時から皇居や銀座は有名観光地だったんですね。

最近はマイカーで気軽に旅行をする人のほうが多いと思いますが、それでも観光地では「はとバス」などの観光バスがいまだに人気で、新型コロナが5類になってからは利用者も増えてきているのだとか。これからは高齢者が増えてきて、運転免許証を返納する人も増えてくるでしょうから、観光バスを含めて交通公共機関の利用率も上がってくるのではないでしょうか。空飛ぶ観光バスも夢ではないですね。

今日は週末金曜日。師走の慌ただしい時期ですが、お正月が開けて落ち着いてきたら、のんびりと観光を楽しむという計画を立てたいと思います。その前にまずは年末の大掃除。今週末から少しずつ片付けなくてはですね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!