気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

【新商品】キングジムから組み立て式のパーティションが登場

緊急事態宣言が解除されたとたんに感染者数が再び増加し、東京でも来週から新たにまん延防止等重点措置が適用になる。なかなか出口の見えにくい新型コロナへの対策だが、手洗いやうがい、マスクの装着は当然のこととして、職場や店舗でのパーティション設置が求められている。固定のパーテーションであればアクリル板を使ったりビニールを固定したりすれば良いが、貸し会議室や会議の受付などその都度設置するのには不便だ。そんな時に便利に使えるパーテーションが発売される。

軽量で組み立て式のパーテーション

f:id:polepole103:20210409212840j:plain

文具メーカーのキングジムはデジタルデバイスや災害用品など幅広い商品を発売しているが、新たに軽量な組み立て式の飛沫防止用パーティション「巻き取り式フィルムパーティション」を発売する。大量購入に適した10個セットのパーテーションで、発売開始は2021年4月16日(金)からが予定されている。

f:id:polepole103:20210409213356j:plain

この商品はフレームに段ボール素材を使用しており、フレームに巻き付けられたOPPフィルムを広げて台座に差し込むだけという簡単な設営が特徴だ。重量は1個あたり280gと軽量なので、10個セットでも3kg弱だという重さはイベントなどでの設営には便利だろう。また、使い終わったら分解して小さくなるので、保管するのにも場所が少なくて済むのもメリットだろう。

f:id:polepole103:20210409213625j:plain

気になる耐久性は実際に使っていかないとわからないが、フレームは硬質の段ボールなので数回で使えなくなるということはなさそうだ。また、傷んだりして廃棄する場合でも、段ボールからフィルムを剥がすだけで簡単に分別できるので廃棄処理が簡単に行えるようだ。

価格もオープン価格となっているのでコストパフォーマンスがどうなのかも気になるところだが、そのあたりは発売が開始されてから注目してみたいと思う。いずれにしても、パーテーションは業務用の必需品となってきているので、色々なタイプのものが発売されるのは用途によって選ぶことができてとても良いことではないだろうか。

www.kingjim.co.jp