気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

携帯に便利な二穴パンチ「ミドリ コンパクトパンチ」

職場がフリーアドレスになっているので、毎朝席を決めてキーボードなどの個人的な荷物を持っていく必要がある。文房具類などもコンパクトにまとめて持ち歩いているが、「時々しか使わないけれども必要なもの」がホチキスと二穴パンチだろう。ミドリから軽量コンパクトな二穴パンチが発売されているが、かさばらず手軽に持って歩けそうだ。

ミドリの「コンパクトパンチ」

f:id:polepole103:20210925181440j:plain

おしゃれでコンパクトな文房具を数多く発売しているミドリは、二穴パンチも検量コンパクトな「穴あけパンチ XS コンパクトパンチ」を発売している。日本文具大賞2021でも賞を受賞したこの商品は、一見するとニケツパンチに見えないが実に機能的な商品だ。

f:id:polepole103:20210925181658j:plain

使うときは商品を左右に開くだけ。開くと自動的に本体が持ち上がってセットが完了する。使い終わったら本体を押したまま左右を閉じると、元通りのコンパクトな形態に戻るというシウkみだ。また、開閉式のダストトレーが本体の底面に装着されているので、パンチをした時のゴミが散らばらずにまとめて捨てることができる。

小さいながらもよく考えられている商品で、これならペンケースに入れておいても良いだろう。リモートワークにも便利に使えそうな商品だ。

トランスフォームする二穴パンチも便利

f:id:polepole103:20160820094150j:plain

私が現在職場で使っているのが、リヒトラブの「コンパクトパンチ 2穴」という商品だ。コンパクトなのに一瞬で二穴パンチにトランスフォームする点が大のお気に入りになっている。

f:id:polepole103:20160820094211j:plain

そのトランスフォームする様子がとにかくカッコイイ。シャキーンと変身する姿だけでも「欲しい」と思わせてくれる商品だ。上部のボタンを押すことでトランスフォームするのだが、「一瞬」で変身する様子は見ていて気持ち良い。こちらも軽量コンパクトなので、リモートワークなどの持ち物として重宝している。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!