気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

五徳ナイフのようなホッチキス「とじ開け切~る」

昨日コンパクトなホッチキスをご紹介させていただいたが、会社や自宅などでは複数のコンパクトなホッチキスを使っている。その中でも自宅ではひとつで三役の活躍をしてくれる、便利なコンパクトホッチキスを長年愛用している。

ひとつで三役のコンパクトホッチキス

f:id:polepole103:20160102180257j:plain

個人的にお気に入りで長年使っているのが、7~8年ほど前に買った「アスカ(Asmix) ステープラー とじ開け切~る 」という小さなホッチキスだ。全長7cmほどの小さな商品で、切る、綴じる、開けるが一つになった五徳ナイフのような便利グッズだ。

小さいながらふたの裏側にレバーが付いていて、一穴パンチを使う時にはホッチキスが作動しないような工夫がされている。また、普段はの底に隠れている尖った部品をくるっと回して外に出すと、封筒などを開ける時にオープナーに変身する。

f:id:polepole103:20160102180147j:plain

オープナーは尖った部品が封筒の隙間にすっと入り、根元につけられたカッターナイフの刃がスーッと封筒の縁を切ってくれる。ストレスなく切ることができるのでとても重宝するし、7~8年たった今でもスパッと切れるのがすごい。ホッチキス機能は8枚と少ないが、家庭で使うには必要十分な機能だと感じている。

一時この商品は販売終了となっていたが、再度発売になっていた。とても便利なのでサブ用として再び購入しておこうと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!