気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「パンの記念日」

入社式や入学式も終わり、桜の花も満開を過ぎて色々な意味で落ち着いてきた週末金曜日。花曇りで天候が悪い日も出てきていますが、今日は「パンの記念日」なのだそうです。

パン食普及協議会が1983年(昭和58年)3月に制定したのが「パンの記念日」。 1842年(天保13年)4月12日に、伊豆国(現在の静岡県)の代官であり西洋流兵学者でもあった江川太郎左衛門が、軍用携帯食糧として「兵糧パン」と呼ばれる「乾パン」を焼き上げました。これが日本で初めて焼かれた「パン」の第一号。その日を記念して、4月12日を「パンの記念日」、毎月12日を「パンの日」としているのだそうです。

私が子どもの頃は「パン食では力が出ない」と言われることもありましたが、今ではそんなことはなく生活のなかにパン食が浸透していますよね。わが家も昼食や夕食は主に和食や中華などですが、朝食はパンをたべています。お総菜パンやスイーツ系のパンなど、種類が豊富なのも食を楽しめて良いなと思います。

わが家ではささやかな贅沢として、色々な場所にある「パン屋さん」で買ったものを朝食として食べています。いま一番のお気に入りなのは、職場近くにある商店街のパン屋さん。チェーン店ではなく個人経営の「街のパン屋さん」なのですが、手頃な価格ながら種類も豊富で、材料もとても良いものを使っているんです。毎週平日に2~3回は買って帰るのですが、こういうお気に入りのパン屋さんが一軒あるだけで、気持ちが豊かになるような気がします。

今日は週末金曜日。お気に入りのパン屋さんで、週末の朝にゆっくりと食べるパンを買って帰ろうと思います。皆さんも、お気に入りのパン屋さんはありますか?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!