気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「映画の日」

今日から12月。今年も残り一ヶ月になりました。師走に入ってなんだか慌ただしい気分になってしまう週末金曜日ですが、今日は「映画の日」なのだそうです。

映画の日は、映画産業団体連合会が1956年(昭和31年)に制定した記念日。1896年(明治29年)の11月25日から12月1日までの間、神戸て日本初の映画の一般公開が実施されたことを記念して制定されました。「映画」と言っても今の劇場での映画ではなく、トーマスエジソンが発明した「キネトスコープ」という一人ずつ覗き込んで見るタイプだったようです。

私が生まれて始めて映画館で観た映画は、「カプリコン・1 」というSF映画。高校生の時に、生まれ故郷の九州の片田舎にある小さな映画館で観ました。映画の内容もさることながら、自分のお小遣いで映画を観るということ自体にワクワクしたことを思い出します。それからも時々思い出したように映画を観に行っていましたが、真っ暗な映画館の大型スクリーンで映画を観るのは、非日常を感じられるとても貴重な時間でした。

最近ではスマホやタブレットにデータをダウンロードして、いつでもどこでも気軽に映画を観られるようになりました。それもまたひとつの映画の楽しみ方ですが、時には映画館の大きなスクリーンで物語に没入するのも良いですよね。久しぶりに映画館に出向いて映画を観たくなりました。

今日は週末金曜日。映画館に行く時間はなかなかとれませんので、せめて録画しておいた映画を週末にゆっくり楽しみたいと思います。もちろん、美味しいお菓子を用意しておくことは必須ですね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!