気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「大寒」で『ぬか床の日』

今日は週末金曜日。日に日に寒さが厳しくなってきたなと思ったら、今日は二十四節気の「大寒」。一年で最も寒いとされている日でした。武道の寒稽古が行われる日でもありますが、「ぬか床の日」としても制定されているんだそうです。

制定したのは、石川県金沢市に事務局を置く「全国ぬかづけのもと工業会」。「ぬか漬け」の関係企業などで結成された会で、日本の伝統的食文化としての“ぬか漬”を広く普及する活動を行っている団体です。

古くから「大寒の寒い時期に“ぬか床”を作ると良いぬか床が出来る」とされてきたことから、「大寒」を記念日としたそうです。“ぬか床”は常温だと毎日かき回す必要がありますが、コロナ禍でおうち時間が増えたことから最近人気なのだとか。胡瓜・茄子・大根といった水分が多い野菜を漬けこむのが一般的ですが、肉や魚やゆで卵なども漬け込むことができますし、そういった加工食品もお店で見かけますよね。

最近では漬物を食べないという方も多いと思いますが、ぬか漬けは保存食品で乳酸菌も豊富に含んでいるため、健康に良い伝統食品として見直されています。また、ナトリウムが多いもののカリウムも多く含まれるので、塩分摂取については思ったよりも気にする必要がないのだとか。少しの量で良いので食卓に並ぶと良いですね。

今日は週末金曜日。お昼ごはんは漬物付きの定食を食べて、仕事も早めに片付けて家でもゆっくりと漬物をポリポリ食べたいと思います。ちなみに私はキュウリの浅漬けが好きですが、皆さんもお好みの漬物はありますでしょうか?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!