気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は「バーコードの日」、そして「生パスタの日」

今日は週末金曜日。明日から三連休ですね。シルバーウィークで休みが続いたので、ここで三連休があるのは気分的にホットします。急に寒くなったりしていますので、なおさらですよね。

そして今日は「バーコードの日」なのだそうです。1952年の今日、アメリカで「バーコード」の特許が認められたのだそうですが、1952年と言えば昭和27年。戦後間もない時期ですので、ずいぶん前に特許が取得されたんだなと驚きました。二次元バーコードやQRコードを含めて、今では商品だけではなくWebサイトへの誘導やアプリのダウンロードなど様々な目的に使われています。以前オススメしたダイエットアプリ「あすけん」も、バーコードを使うことで市販食品のカロリーが自動的に入力されるという、とても便利な使い方が特徴ですね。

そして今日は、、、というよりは、毎月7日と8日は「生パスタの日」。全国製麺協同組合連合会が「な(7)まパ(8)スタ」(生パスタ)として制定した日なのだそうです。普通のパスタは乾燥させることで長期保存が出きるようになっていますが、乾燥させることで風味が抜けてしまうのが難点。その点、生パスタはもちもちしたコシのある食感と素材の風味を楽しめるので、最近では生パスタのお店をあちこちで見かけるようになりました。今日のランチは生パスタにしようかな。
今日は週末金曜日。いわゆる「華金(はなきん)」ですので、早めに仕事を終えて生パスタなどの美味しい食事をゆっくり楽しみたいなと思います。ちなみに私はナポリタンが大好きです。皆さんもパスタはお好きですか?