気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

方言で応援してくれる限定商品「ご当地YELL クルトガスタンダード」

受験シーズン真っ盛りで、帰りの電車の中でも参考書に首っ引きになっている学生を見かける。思わず「頑張れよ」と声をかけたくなるが、そんな想いが伝わりそうなシャープペンシルが発売されている。

限定モデル「ご当地YELL クルトガスタンダード」

三菱鉛筆のクルトガは、芯が回ってトガりつづけるシャープペンシル。書き続けることができるので、芯をノックする手間が省けるだけではなく集中力も持続しそうだ。

そのクルトガに、全国12の方言で「がんばれ」を表現した「シャープペン クルトガ 0.5 限定 ご当地」が登場している。「応援の気持ちが伝わるクルトガ」と題した限定モデルだ。

印刷されているのは「がんばりやい、おきばりやす、がんばりんさい、けっぱれー、ちばりよー、きばりや、がまだせ、がんばれ、きばれ、ぎんばれ、がんばりゃあ、がんばっぺ」の12種類。京都の「おきばりやす」など地域を特定したものだけではなく、「きばれ」のように全国多数エリアで使われている言葉を入れているのがうまいなと思う。

私の故郷は南九州だが「きばれ」という方言を使う地域だ。子どもの頃から慣れ親しんでいる言葉だけに「頑張れ」と言われるよりも元気が出る。方言にはそういった力もあるんだなと、改めてそう思わされた商品だ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!