気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「あかりの日」

少しずつ秋めいてきた東京地方。朝夕は思わず「寒っ!」という言葉が出るような気候になってきましたね。今日10月21日は週末金曜日、そして「あかりの日」でもあります。

この記念日は日本電気協会・日本電球工業会等が制定したもので、1879年10月21日にトーマス・エジソンが京都産の竹を使って白熱電球を完成させた日なんだそうです。川崎駅西口にある東芝科学館横には「エジソンゆかりの竹」があり、エジソンが使った竹と同じ種類の竹が植えてありますので、機会があれば一度ご覧になってみてください。エジソンが使った竹そのものではないのですが、なるほどこういう竹から電球のフェラメントが出来たんだなと、なんとなくありがたく感じます。

今から半世紀ほど前の私が子どもの頃は、台風が来るたびに停電になっていましたが、電気が復旧して灯りがつくと心の中まで明るくなるような気がしたものです。最近でも大規模停電でご苦労をされた地域の方々もいらっしゃいますが、「あかりの日」に改めて「あかり」のありがたさを再認識したいなと思います。

今日は週末金曜日。美味しいケーキでも買って、自宅の明るい「あかり」の下で美味しくゆっくり食べたいと思います。ちなみに私は赤みがかった電球色より、太陽光に近いという昼白色が好きです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!