気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「みたらしだんごの日」

昨日も今日もうだるような暑さで、会社に行くだけでもヘトヘトになる週末金曜日ですが、今日は毎月設定されている「みたらしだんごの日」なのだそうです。

f:id:polepole103:20240704200828j:image

東京都千代田区岩本町に本社を置く山崎製パンが制定した記念日で、「み(3)たらし(4)だんご(5)」と読む語呂合わせでこの日に決めたのだそうです。毎月3日・4日・5日なのだそうですので、スーパーの特売日のような感じがしないでもありませんね。

「みたらしだんご」は「御手洗団子」とも書くそうですが、ご存じのとおり砂糖醤油の葛餡(くずあん)をかけた串団子(焼き団子)のこと。串に刺しただんごの代名詞のような商品です。「みたらしだんご」の語源は、京都市左京区の下鴨神社が行う「御手洗祭り」とする説があるそうで、境内にある御手洗池(みたらしのいけ)の水の泡を模して、この団子がつくられたとされているのだそうです。

諸説あるのだと思いますが、「水の泡を模してお団子を考えた」のだとすれば、それはとても粋で素敵な発想だと思いませんか?もしかして、私のような食いしん坊が思いついたのかもしれないなと思うと、こんどからはみたらしだんごを見ると親近感が湧いてきそうです。

今日は週末金曜日。おだんごの話をご紹介したら、無性におだんごが食べたくなってきました。まんまと山崎製パンの策略にはまってしまっているのでしょうか?それでも、まんまとはめられておだんごでも買って帰ろうと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!