気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

使っていて和む「はにわ型 指サック はにさっく」

紙をめくるという仕事がかなり少なくなってきたが、ボランティアで行っている作業で紙の枚数を数えたり丁合したりするという作業があるため、月に一度はぺらぺらと紙をめくっている。そんな時便利なのが指サックや滑り止めのクリームなのだが、少しでも楽しく作業をするために「はにわ型の指サック」を使い始めた。これがけっこう使いやすくて重宝している。

はにわ型の指サック

以前から気になっていて最近使い始めたのが、ライオン事務機が発売している「はにわ型 指サック はにさっく」という商品。その名の通り、はにわの形をした指サックだ。2個セットになっていていくつかの種類があるのだが、今回は写真のポーズを選んで購入した。私の人差し指の太さは第一関節部分で約5cmと、成人男性としては標準の太さだと思うが、2個セットの「大」が人差し指にぴったりフィット。「小」は小指にぴったりの大きさだった。

商品の内側には縦方向にスリットが入っていて、指の出し入れがスムーズに行えるよう工夫がされている。また、指の腹の部分には凸凹加工がなされているので、紙をめくる時にしっかりとキャッチしてくれて使いやすい。

使い終わるインクでかなり汚れてしまい、ウェットティッシュで拭き取っても凸凹の周囲の部分の汚れは取ることができなかった。

その汚れが逆に「土の中から出てきた埴輪」という雰囲気を醸し出していて、机の上に置いておくとちょっとした飾りになってなかなか良い。それほど使わない道具だが、机の上の飾りとしても楽しめる商品だ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!