気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

これがあるからスピーディーにメモができる!「ポップアップ ディスペンサー」

日頃使っている文房具類のなかに、これがないとかなり不便だなと思うものがいくつかある。片手ですぐに引き出せる付箋紙のディスペンサーもその一つで、中身の取り替え時期になるといつもその便利さを実感する。

片手で取り出せるディスペンサー

f:id:polepole103:20160509160018j:plain

電話が入った時や何かをふと思いついた時などに職場で使っているのが、ポストイットの「強粘着ポップアップ ディスペンサー」という付箋セット。付箋紙自体が互い違いに糊付けされていて、一枚引き出すと次の一枚が手前に出てくるようになっている。箱入りのティッシュペーパーと同じ仕組みだ。

卓上型のタイプも販売されていてそちらの方が主流だが、縦型のこちらのタイプの方が個人的には好きだ。

f:id:polepole103:20190206212741j:plain

使い始めて4年ほど経つが、ブログでも何回かご紹介するなどとても便利に使っている道具だ。

本体を付属の両面テープで壁やデスクなどに固定して使うのだが、デスクの右にある袖机に取り付けているので、必要なときにサッと一枚取り出せて便利だ。

ペン挿しも付いているので、3色のフリクションボールペンを挿している。付箋紙と同様に、使いたい時にさっと取り出せてメモができるのが便利だ。ペンと付箋紙が同時にセットしてあるのは、思った以上に便利だと思う。

スベアの専用付箋紙が見当たらない

f:id:polepole103:20190206212803j:plain

とても使いやすいディスペンサーなのだが、このタイプのスペア専用付箋紙がなかなか見当たらないのが少し不便だ。

卓上用のもので代用できるから良いのだが、専用品より少し粘着力が弱いのでやや不満。専用品を見かけたらいくつか買い置きをしておくことにしよう。

ポストイット 強粘着ポップアップ ディスペンサー 75x75mm イエロー85枚 TL450-L

ポストイット 強粘着ポップアップ ディスペンサー 75x75mm イエロー85枚 TL450-L