気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

夏だから「布ぞうり」で部屋の中を快適に過ごす

自宅ではフローリングが多いのでスリッパを履いているが、夏になると夏物のスリッパでも少々暑く感じることがある。そこで数年前から夏だけ使い始めたのが「布ぞうり」だ。数年前から徐々に流行り始めて、最近では自分で作る人も多いのだとか。私も 10年ほど前に手作りワークショップで端切れ布を使って自作したことがあるが、左右のバランスが悪くて歪な形の布草履になったことを思い出す。

布ぞうりは肌触りが良いだけではなく、鼻緒を指で挟みながら歩くので足の指や足裏の筋肉を効果的に使うことから足の健康にも良いらしい。また、布ぞうりは洗濯機で洗えるので、足をかいたり裏側が汚れたりしたらすぐに洗えて衛生的なのも良い。

ただし、鼻緒を足の指で挟むことが苦手だったり痛みを感じたりする方もいるようなので、そんな時には届いた商品をすぐに使わず、鼻緒の部分を指で揉みほぐしたり一回洗ってから使ってみたりしても良いかもしれない。いずれにしても、夏にはおすすめの生活アイテムだ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!