気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ランニングなどスポーツを楽しむ時の「5本指ソックス」の効用

趣味は何かと聞かれれば「読書とボウリング」と答えるのだが、読書はともかくとしてボウリングは新型コロナ対策で大会や練習会が次々と中止になった。さらに、今月に入るとボウリング場が当面のあいだ休館となったこともあり、今は昨年秋から始めたランニングに精を出している。

ボウリングのために使い始めた5本指ソックス

f:id:polepole103:20200418221818j:plain

ボウリングではフィニッシュの時に利き腕と反対の足で体重を支えるので、その時に靴の中でどれだけ踏ん張れるかが大切だ。以前はスポーツソックスを履いて投げていたのだが、何となく踏ん張りが効いていないような気がして5本指ソックスを使い始めた。

f:id:polepole103:20200418215746j:plain

私が愛用しているのは「Tabio(タビオ)」という5本指ソックスなのだが、元々はランニング用のソックスだ。履き始めた当時はランニングは一切行っていなかったのだが、メッシュ時で蒸れなさそうなのと土踏まず部分がサポーターのようになっているのが気に入った。また、通常のソックスだと長い時間履いていると親指と人差し指が擦れて痛みを感じるのだが、5本指ソックスであればそれを防げるという意味でも良い。

5本指ソックスと言うとひと頃は「軍足」という無骨な靴下がイメージされ、また「水虫に効果的」というイメージもあった。蒸れずに足の指も自由に動くので、現在でも足の健康のために5本指ソックスは効果的だと思うが、スポーツに特化した商品も数多く発売されているので気になる方はスポーツ店などでご覧いただきたい。

この靴下を履いたからといってすぐに成績が良くなったわけではないが、以前よりは靴の中でフィニッシュ時の踏ん張りが効いているような気がするし、指の痛みも改善された。今は新型コロナ関連でボウリングどころではないが、一刻も早く収束して一日も早くボウリングを楽しめる日が戻ってくることを願っている。

「月刊ランナーズ」の年間購読でプレゼント

f:id:polepole103:20200418220607j:plain

ランニングを始めて半年目の初心者だが、50代後半になるまできちんと走ることをしてこなかったので、いろいろな本を読みながら独学で練習を行っている。そんな私が毎月読み始めたのが「月刊ランナーズ」という、ランニングを楽しむ人にはおなじみの雑誌だ。

ここ数ヶ月毎月買っていたのでとりあえず一年間の年間的購読を申し込んだところ、初回特典としてランナーズ特製の5本指ソックスをプレゼントしていただいた。ありがたい。まだまだ「どんなに頑張っても常にスピードはLSD(ロングスローディスタンス)」という低速ランナーだが、気候も良くなってきたのでこれからも5本指ソックスを履いてノンビリランを楽しみたいと思う。

月刊ランナーズ2020年6月号

月刊ランナーズ2020年6月号

  • 発売日: 2020/04/22
  • メディア: 雑誌