気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日から今年も後半戦「ウォークマンの日」

今日は7月1日。早いもので今日から今年の後半6ヶ月に入ります。正確には今年は閏年(うるう年)ですので、366日の半分は7月1日から2日への変わり目である午前0時がちょうど半分になりまが、いずれにしても早いものだなと思います。そして今日は、私のように昭和生まれ育ち世代には懐かしい「ウォークマンの日」なのだそうです。

1979年(昭和54年)の今日、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号機「TPS-L2」を発売しました。それまでカセットテープに録音した音楽を聴くには大きなラジカセが必要でしたが、ウォークマンは片手で持つことができてステレオ再生。初めて友人に貸してもらった時には、頭の周りに音が浮かんでいるような感覚を持ったのを思い出します。ちなみに、その時に聴いた曲はディープ・パープルの「ハイウェイスター」でしたので、疾走感も半端なかったんですよ。

発売された当時の定価は33,000円。当時の大卒初任給が平均11万円ほどでしたので、かなり高価な商品でしたし持っていること自体がステータスとなる商品でした。その後、CDウォークマンやMDウォークマンなどが発売されましたが、iPodが発売されてからはそちらが主流となってきて、今ではスマホがあればいつでもどこでも好きな曲を聴くことができるようになりましたね。

私はあまり音楽を聴く方ではありませんが、疲れたり嫌なことがあって落ち込んだりした時などは、お気に入りの音楽をスマホで聴くようにしています。音楽にはそういった効果があるなと思います。

今日から今年も後半戦。会社によっては株主総会や決算などが終わってちょっと一息かもしれませんし、人事異動などがあって新たなステージに飛び出す方がいらっしゃるかもしれません。まだまだ暑い日が続きますし夏休みまでもうひと頑張りですが、疲れた時や落ち込んだ時、そして嬉しいことがあった時にも、音楽だけではなく気分転換できる何かを持っていることは大切ですね。私も雨にも負けず暑さにも負けず、マイペースで後半戦を頑張りたいと思います。そのためには、大好きなアイスでも買って帰ろうかな?そんなことも考えている月曜日です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!