気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「パフェの日」

暑くて湿度が高くて、典型的な梅雨の気候となった首都圏。大雨になりそうな予感のする週末金曜日ですが、今日は「パフェの日」なのだそうです。

f:id:polepole103:20240627210915j:image

いろいろな記念日がありますが、「パフェの日」はそのなかでも成り立ちがなかなかユニーク。1950年(昭和25年)の今日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初めてとなる完全試合(パーフェクトゲーム)を達成しました。洋風冷菓子の「パフェ」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味があることから、パフェの記念日としたのだそうです。パフェの愛好家とパフェを扱う洋菓子業界が制定したのだそうですが、「パーフェクト→パフェ」という名付け方は、数字の語呂合わせよりもすごいなと思いました。

それはさておき、お酒が飲めず甘党の私は、若い頃から好んでパフェを頼んでいました。特に「フルーツパフェ」は大のお気に入りで、季節の果物が乗ったパフェは何よりのごちそうだなと思います。東京・四ツ谷三丁目交差点の近くにあり、2023年に惜しまれながら閉店した「フルーツパーラー フクナガ」は大のお気に入りでした。今ではそれほどたくさんは食べられなくなりましたが、昭和の時代に九州で生まれ育った私には、フルーツパフェは今でもちょっと眩しい贅沢品ですね。

今日は週末金曜日。あいにくの空模様ですが、たまには妻と二人で美味しいパフェを食べに行きたくなりました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!