気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

夏バテ対策に鶏肉料理

まだまだ暑いながらも、朝夕はほのかに涼しい風が吹くことがありますよね。酷暑もそろそろ峠を越えそうな雰囲気ですが、この時期に気を付けたいのが「夏バテ」。「夏バテ」とは、身体がだるい、食欲がない、疲れやすい、寝不足などの総称で、暑さで体が疲れてくると起きてくる現象です。暑くなり始めよりも、暑さが続いて体のバランスが乱れてくると起きやすくなりますよね。

「夏バテにはうなぎ」というのは良く聞く話ですが、手軽に食べられる鶏肉料理も夏バテには効果的なのだそうです。鶏肉にはたんぱく質が多く含まれていて、筋肉の疲労回復や身体の持久力を向上させる効果があるのだとか。また、鶏むね肉には、たんぱく質の代謝をサポートするビタミンB6も豊富に含まれているので、体の代謝を活発にして夏バテを防いでくれるようです。

私は元々鶏肉料理が大好きですので、最近では「バーベキューチキン」「鶏の唐揚げ」などを好んで食べています。特に味の濃いバーベキューチキンは、食欲もわいてくるのでおすすめです。

また、私の故郷である鹿児島には、鶏肉を生でいただく「地鶏の刺身」などがありますが、これも暑い地方ならではの食文化なのかもしれませんね。

今年は残暑も厳しくて長いという予報も出ていますので、夏バテする前に鶏肉料理で予防するというのはいかがでしょうか。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!