気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です! ※本ブログは一部アフィリエイト広告を使用しています

カッターナイフは安全にポキポキ折れる「ポキステーション」

カッターナイフを使うときにはその度に折って切れ味を復活させるのが一番だが、折るのがちょっと怖いなと思っている方は多いのではないだろうか。また、折った刃の始末にも困るのではないかと思う。そんな時のための道具がオルファから出ているが、とても便利なので過去記事の再リライト版でご紹介させていただきたい。

安全で便利な「ポキステーション」

自宅の机の上に置いてあるのが、「オルファ(OLFA) ポキステーション 214B」。8年前から使っている商品だが、その名のとおりカッターナイフの刃を簡単に安全にポキッと折ることができる道具だ。カッターナイフは「折れば切れ味が戻る」とわかっていながら、面倒だなと感じてついついそのままで使ってしまいがち。この道具を使えば、簡単に安全に折ることができる。

ポキステーション

カッターナイフの刃を折る装置とそれを立てておく台がセットになっており、台にはカッターナイフや替え刃を入れておけるようになっている。私はここにカッターナイフと替え刃、定規を入れているので、使うときにワンセットになっていて便利だ。

ポキステーションで刃を折る

使うときにはポキステーション上部を右にスライドする。刃の幅によって差し込み口が3種類用意されているので、S・M・Lのいずれかを選んでカッターナイフをセットする。セットしたら左側の三角形状のレバーを押すだけで、カッターナイフの刃がポキッと折れてケースの中に入る仕組みになっている。カッターナイフの刃は二つ分出しておけば、一つ分が綺麗に折れる。また、ある程度折った刃が溜まったら裏側から捨てることができる。
これなら力が弱い子どもでも、手元に力が入らない方でも安全に刃を折ることができる。家庭に置いておくだけではなく、職場に一個あっても便利な道具だと思う。値段も手ごろなので、一台あれば家族で便利に使えるのではないだろうか。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
”いいね”と思ったらポチッとお願いします!