好みの文房具を、自分の使いやすいようにカスタマイズするのは楽しい。手帳類なら測量野帳やモレスキンのカスタマイズ例が多く紹介されていて、これ良いなと思った方法を真似するのも楽しい。今日の東京は朝からどんよりとした梅雨空で家の中にいる時間が多いが、そんな時に「時間があったらやろう」と思っていたカスタマイズに手をつけるのも良い。
ゴムバンドを取り付けるだけのカスタマイズ
普段持ち歩いているのが、コクヨのロングセラー商品「測量野帳 スケッチ」という手帳。定価で200円(税別)だが、まとめ買いをすればかなり安くなるお手頃価格の手帳だ。また、雑貨店などには特製カラーの測量野帳も置いてあるので、若干価格は高いながらもお気入りのカラーがあればそれをチョイスするという方法もある。測量野帳は”ヤチョラー”と呼ばれるファンが存在するが、それだけ多くのファンがいることでも有名な手帳だ。
コクヨのホームページには「100人、100の野帳」というコーナーがあり、様々なカスタマイズされた測量野帳が紹介されている。その中でも割と簡単に行えて、さらに効果も高いのが「ゴムバンドの取り付け」だろう。私も先日からゴムバンドを取り付けて使っているが、これがこの上なく使いやすくて便利だ。
カスタマイズの方法は上記の記事を参照していただきたいのだが、ちょっとした時間があれば簡単に作業をすることができる。今日のように雨で家にいる時間が多い時に、ちょこっと時間を見つけて予備の測量野帳にゴムバンドを取り付けておくというのも良いだろう。
現在使っているがイエローカラーの測量野帳なので、次に使うのは同じくコクヨのデザイン文具、トライストラムスの「フィールドノート測量野帳スケッチ青」という商品。写真よりも実物はもう少しくすんだブルーでなかなか良い色だ。今から使い始めるのが楽しみだ。
コクヨ ノート 測量野帳 スケッチブック 40枚 10冊セット セ-Y3
- 出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)
- 発売日: 2013/09/18
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る
カッターナイフを使うならこのセット
カッターナイフで作業をする時には、カッターマットとカッターナイフが必要だ。それ以外にはアルミ製の定規があると便利だが、いずれにしてもカッターナイフの刃を毎回折ってきちんとした切れ味にしておくことも大切だ。
私が使っているのは写真のオルファ(OLFA) ポキステーション 214Bという商品で、安全で簡単にカッターナイフの刃を折ることができるので家族で重宝している。また、必要な道具をワンセットにしておけるのも便利。カッターナイフを使った工作を行う方にはオススメの商品だ。