気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

防災時にも使える「ゼブラ ライト付き油性ボールペン Light write(ライトライト)」

台風10号が西日本をフラフラと移動していて、各地で災害が発生する落ち着かない2週間となった。今日は防災の日だが、こういった災害が発生するたびに呼びかけられるのが防災用品のストック。食料や水などのほかに日頃から持ち歩いた方が良いものもあるが、ライトがわりになるボールペンもその一つだと思う。

手元が明るいライト付きのボールペン

ゼブラ 油性ボールペン ライト付き ライトライトα 0.7mm 黒インク アソート軸 4本セット P-BA96-AS-4AZ

4年前から使っているのが、ゼブラの油性ボールペン「ライトライトα 0.7mm」という商品。ボールペンの先端にLEDライトが装備されたボールペンで、アウトドアや夜間の車内なのでもボールペンだけで文字を書けるようになっている。

f:id:polepole103:20201214215217j:plain

頭の部分をカチッと押すと、最初の一回では光らず普通にペン先が出てきて、もう一度カチカチと押すと二回目にペン先が出てきた際にボールペンの先端部分が光る仕組みになっている。思ったよりも明るくて、これぐらいの明るさがあればヘッドランプなどの灯りは不要だろう。書き心地も油性ボールペン特有の濃くてしっかりとした書き味だ。

f:id:polepole103:20201214215230j:plain

講演や研修でプロジェクターを使う際に、画面を見やすくするために暗くなった会場でも、周囲に気兼ねなくメモをとることもできそうだ。また、ペンケースに一本入れておけば、停電の際の簡易な灯りとして使えるのも便利だ。災害が多くなる季節だけに、こういったグッズを常に持ち歩く必要もありそうだ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
”いいね”と思ったらポチッとお願いします!