気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「有料駐車場の日・パーキングメーターの日」

今日は週末金曜日。全国的に寒くて、特に西日本では大雪となった地域もありましたね。交通の乱れも出た週の金曜日ですが、今日は「有料駐車場の日・パーキングメーターの日」なのだそうです。

1959年(昭和34年)の今日、東京都が日比谷と丸の内に日本初の路上駐車場を設けて、1283台のパーキングメーターを設置したのだそうです。その年に東京オリンピックの開催が決定しましたので、誘致に向けての整備だったのかもしれませんね。

当時の料金は駐車15分につき10円。この時代は10円で豆腐1丁または郵便はがき1枚が買えたようですので、現在の値段に換算しても少し安い感じでしょうか。私が上京した1980年代は、パーキングメーターのことをその形状から「ねぎぼうず」と呼んでいましたが、九州の田舎町から上京した私には、パーキングメーターは「テレビや雑誌でしか見たことのない機械」でした。今でも郷里にはパーキングメーターがありませんので、見かける度に上京した当時のことを思い出します。

今ではコインパーキングもスマホで予約や支払いが出きる時代ですので、ずいぶん便利になりましたよね。それでも都心は一日停めると5,000円近くになる場所もあって、お金持ちしか都心には車で来れないなと思います。

今日は週末金曜日。まだまだ寒さ厳しい日が続きますので、週末のドライブなどでは路面の凍結に十分気をつけたいと思います。皆さんも、路面状況にはくれぐれもご注意ください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!