気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「ホコテンの日」

今日は週末金曜日。8月最初の土曜日ですが、相変わらず猛暑が続く首都圏です。そんなうだるような暑さの金曜日ですが、今日は「ホコテンの日」なのだそうです。

f:id:polepole103:20240801233632j:image

1970年(昭和45年)の今日、銀座・新宿などで初めて「歩行者天国(ホコテン)」が実施されました。これは民間団体の主催ではなく、警視庁がの「人間性を取り戻す政策」だったのだそうです。ちょっと驚き。ご存じのとおり「歩行者天国」は、車道部分を曜日や期間により車両通行止めにして歩行者に開放するというもの。交通量の多い地域では買い物などの際に安心して歩けますし、土日に人で混雑する場所であればなおさらですよね。

元々は、1969年(昭和44年)に北海道旭川市の平和通りで実施されたのが始まりなのだとか。大阪万博が行われるなど日本は高度成長期でしたので、ホコテンはその象徴のようなものだったのかもしれませんね。それにしても「歩行者+天国」というネーミングは、なかなか洒落ていて良いなと思います。

今日は週末金曜日。土日のホコテンは暑くて行く気にもなりませんが、夕涼みがてら行けるようなホコテンがあれば夏を感じに行ってみようかと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!