気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「防災用品点検の日」

今日は週末金曜日。今日から3月ですが、まだまだ寒い日が続いていますよね。春はもうすぐそこまで来ていると思いたい週末ですが、今日は「防災用品点検の日」なのだそうです。

ご存じのとおり、1923年(大正12年)9月1日に関東大震災が発生し、死者・行方不明者10万5000人、家屋全半壊25万戸、焼失家屋21万戸という大災害となりました。この日を忘れることなく災害に備えることを目的として、毎年9月1日が「防災の日」として定められましたが、防災システム研究所の防災アドバイザー山村武彦氏が9月1日以外に季節の変わり目となる3月1日・6月1日・12月1日の年4回を「防災用品点検の日」として制定。全国で防災訓練が実施されるほか、個人でも防災用品の点検を実施する日として推奨されているようです。

今年は元旦から能登半島で大地震が発生して、防災用品の必要性を改めて考えさせられましたよね。我が家でも家族分の非常用物品や水などは用意していますが、少なくては意味がないし多くても無駄になりそうだしと、備蓄量にはいつも悩みます。また、非常用電源もポータブルサイズのものを用意してありますが、携帯用のソーラーパネルも用意した方が良いのだろうかなど検討すべきことはまだまだありそうです。そういうことを考える日があるもいうのは、とても大切なことだなと思います。

今日は週末金曜日。会社帰りに近くのホームセンターに寄って、防災用品を見てこようかなと思っています。皆さんも、備えは十分でしょうか?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!