ASUSのノートパソコン「ExpertBook B3 Detachable」をできるだけ軽量にするために、純正のカバーとキーボードを取り外してロジクールの軽量なキーボードとセットで使い始めたが、画面を操作するのにタッチペンでは若干使いにくいのでコンパクトなマウスを使うことにした。
選んだのはサンワサプライの軽量コンパクトなマウス「SLIMO」という商品。重量は約42g、サイズは「幅44.9mm、長さ85.6mm×厚み24.2mm」と軽量コンパクト。メインディスプレイとキーボード、マウスのセットで約860gなので、まずまずの軽量化ではないかと思う。
サイズは見ての通りで手のひらにスッポリ入る大きさ。長時間作業をするのには向かないかもしれないが、ホールド感が良いので持っていても使い心地がなかなか良い。
接続方式はUSB Type-Cレシーバーで2.4GHzワイヤレス。本体の充電はカバー内に内蔵されている充電ケーブルから行い、パソコンやモバイルバッテリー、USB充電器などで充電することができる。連続作動時間は約36時間、連続待機時間は約4000時間なので、バッテリー切れになる心配が少ない。また、レシーバーは内蔵スロットに磁石でホールドされるので、カバーを開けた際に落ちてしまうという心配がない。そういった部分も、ちょっとしたことだが持ち歩くのに安心だ。
接続方式がType-Cなので使用するPCのコネクタを確認する必要があるが、軽くてコンパクトなマウスなので外出時などに重宝しそうだ。