気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

防災用としても活躍する「光る掲示板」(キングジム)

今日9月1日6防災の日。そして今週は防災週間としても設定されているので、職場でも自宅でも防災用品などのチェックや耐震措置の確認などを行っている。防災用品は各社から様々な商品が販売されているが、文具の総合メーカーであるキングジムからもユニークで便利な「光る掲示板」が発売されている。

光って目立つ「光る掲示板」

キングジムは、市販の水性ペンなどで書き込んだ文字が発光する「光る掲示板HK10」を発売している。サイズはA3版で価格は12,800円(税別)だが、Amazonでは1万円を切る価格で販売されていた。

電球などが内蔵されて表面が光る看板類は普通に見かけるが、キングジムの「光る掲示板」は筆記面に市販の水性ペン・蛍光水性ペンで書き込んだ文字や絵が本体に内蔵したLEDによって発光して見えるという方式だ。文字自体が光るというのは、とても珍しい方式なのではないだろうか。

発光の設定は常時点灯と2パターンの点滅から選択でき、光の強弱も2段階で調節可能。災害時の避難誘導ツールとして使える他、夜間の誘導などで聴覚障がいの方にも有効なアイテムだなと思う。本体は立てかけて使用できるのでお店のメニューとしても使えるし、付属のショルダーベルトで持ち運ぶこともできる。電源も電池とACアダプターの2方式なので、使い方に合わせて選ぶのが良いだろう。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!