きぶんはポレポレ《文房具好きブログ》

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

【新商品情報】電話、メール、LINEの着信が分かるスマートボールペン「『インフォ』INF10」が発売開始

”スマート”と言う言葉は、以前は「痩せている」とか「気が利いている」という意味で使われていた。それがスマートフォンの登場もあって、いつしか「ハイテクな機器」という意味に取って代わられてきた。今や「ハイテク」と言う言葉自体も古いのかもしれないが、それほど巷には様々な便利で素晴らしいデジタル機器が増えてきた。文具の世界でも同様のようだ。

キングジムのスマートボールペン

f:id:polepole103:20190613213512j:plain

文具メーカーのキングジムは、本日6月14日からスマートボールペン「インフォ」INF10の発売を開始した。「インフォ」はスマートフォンと連携して、電話の着信やメール、LINEなどの着信をバイブレーションや小型液晶を通じて教えてくれるというものだ。

受信した通知は最大40件が自動保存されるので、過去の通知も再確認することができる。また、プッシュ通知だけではなくスマホ上の音楽再生や音量変更、カメラ撮影なども可能なので便利に使うことができそうだ。

f:id:polepole103:20190613213529j:plain

ペンのインクは黒と赤の2色。価格は12,000円(消費税別)となかなかのお値段だが、本体は真鍮(しんちゅう)製とハイクオリティな仕上げになっているのでそれも納得できるかもしれない。左利きだと液晶が逆向きになってしまうが、ディスプレイの向きを変更することができるのでその心配もなさそうだ。

f:id:polepole103:20190613213542j:plain

充電は専用のクレードルを使って行い、充電時間は約45分なのでつねにペン置きとして使っていれば充電が切れる心配もなさそうだ。また、ペンを差し込むと自動で芯が収納される仕様だというのも、ちょっとしたことながらありがたい機能だろう。

様々なデジテル文具を発売しているキングジムだが、今回もまた非常に気になる商品を発売してくれた。ぜひ一度実物を手にとって使ってみたいものだと思う。 

info+|スマートボールペン「インフォ」|ファイルとテプラのキングジム