気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

タコ足ならぬイカ足で使い勝手を良くした「サンワサプライ 電源延長コード ACアダプタ用 4分岐」

家庭でも職場でもPCなどの電子機器が増えてきて、以前にも増して電源を使うことが多くなった。そのため、機器の充電を延長ケーブルやテーブルタップで行うことも多くなったが、隣同士のプラグが干渉しない便利な延長コードも発売されている。

イカ足配線が便利な延長コード

サンワサプライが発売しているのが、「電源延長コード TAP-EX4WN」という商品。通常のタップなどでACアダプタを使用すると、隣のコンセントと干渉することがあるが、この延長コードを使えば無駄なく設置できる。

イカの足のように長さの違うコードが2本ずつセットになっているので、重なることなく接続することができるという仕組みだ。二重被ふくコ-ドで絶縁キャップ付き。写真のように接続することで、テーブルタップの他の差し込み口の邪魔にもならないようになっている。見た目はユニークだが、便利に使える商品ではないだろうか。

このほかに、2個口のタイプや一括電源オフボタンの付いたタイプもあるので、用途に合わせて選ぶこともできそうだ。

電源タップと容量について

「タコ足配線は過熱して危険だ」という話はよく耳にする。実際にいろいろなプラグを一つのコンセントに繋いで発火する事故も起きているが、今回ご紹介した商品のように色々な機器を繋ぐのは危険ではないのだろうか。結論から言えば「容量を超えなければ大丈夫」ということになる。ご紹介した電源延長コードでいえば、「1500W(ワット)」という制限値が記載されているので、この値を超えないように接続する必要があるということだ。

一般的なコンセントは、「ひとつ1500Wまで」が一度に使用できる電力なので、延長コードを使用して複数の家電製品を同時に使用する場合には、合計の消費電力が1500Wを超えないように使用する必要がある。一般的なデスクトップPCのワット数が50〜150W、スマホの充電時で約20W程度、タブレットなら約45Wなので4台同時に挿していても問題はないということになる。ただし、コンセント口にホコリなどがたまると加熱した際に発火する危険性があるので、設置する環境にも十分注意が必要だ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!