気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

全国手話検定受験者のための「学習セミナー」が全国で開催中

oyakode-polepole.hatenablog.com

手話学習をしている方なら、ぜひ受けていただきたいのが「全国手話検定試験」。英語で言えばTOEICのようなものでしょうか。自分の手話でろう者と手話でどの程度コミュニケーションができるのかを、ろう者との面接なども含めて評価認定される試験です。手話学習をしている方で、今後地域登録手話通訳や手話通訳者を目指す際の試験準備にもなる内容です。

受験に際しては過去問題集などで自学自習をされていると思いますが、各地域で「受験者のための学習セミナー」も開催されている。地域によってセミナーの級はそれぞれで、例えばつい最近応募が始まった東京会場は5級と4級を、神奈川会場はすべての級を実施する予定となっています。すでに応募を締め切った会場もありますが、希望する級のセミナーがお近くの会場で行われるようでしたら、模擬面接も行われるようですので事前準備として受けてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!