気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は三連休あけの火曜日「駅弁記念日」

三連休は全国的に雨の多い天気となり、首都圏でも蒸し暑かったり突然の雨に見舞われたりと、梅雨明け直前の不安定な天気でした。それでもお出かけされた方もいて、やれやれ今日からまた仕事だよという方も多い火曜日だと思いますが、今日は「駅弁記念日」でもあるのだそうです。

1885年(明治18年)の今日、日本鉄道東北線の宇都宮駅が開業し日本初の駅弁が発売されたのだそうです。大宮駅から宇都宮駅までの開通に合わせて、宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が日本で初めて駅弁を発売したのだとか。日本で初めての駅弁は他の駅だという説もあるようですが、宇都宮駅での最初の駅弁の内容は「黒ゴマをまぶした梅干入りの握り飯2個、たくあん2切れ」だったそうで、当時としては高い値段の駅弁だったようです。

私が若い頃の駅弁といえば、有名なところでは群馬県横川駅の「峠の釜飯」でしたし、駅弁と一緒にポリ容器に入った小さなお茶を買うのも定番でした。今では新幹線であっという間に各地に行くことができますし、飛行機を使えば北海道や九州でも日帰りができる時代になってきました。だからこそ、駅弁を買って食べてノンビリと電車の旅をするというのは贅沢な旅なのかもしれませんね。

私のおすすめの旅行方法は、JR東海の「ぷらっとこだま」を使って日帰り旅行を楽しみこと。すでに利用されている方も多いサービスだと思いますが、お得な価格で新幹線こだまを使うことができてドリンクサービスも付いているので、好きなお弁当や飲み物を買って、片道1時間程度の場所まで旅をするのも楽しいんですよ。ご興味がある方は是非一度お試しください。

今日は三連休あけの火曜日。もうすぐ梅雨も明けて楽しい夏休み時期がやってきますので、今週も元気に楽しく1週間を過ごしましょう。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!