気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

レジ袋有料化に向けてJR東日本がエコバッグを無料配布予定

スービーなどでのレジ袋が6月から有料となり、7月からはコンピになどでも有料となる。コンビニなどは思い立ったときに足を運ぶことも多いので、エコバッグ、マイバッグは常に鞄に入れておきたい。最近ではコンパクトなバッグもあるので、ビジネスバッグやトートバッグなどに事前に入れておくのも良いだろう。ただし、エコバッグもマイバッグもそれなりにお値段がするので、複数個揃えるのは案外大変だ。

JR東日本がエコバッグを配布

f:id:polepole103:20200609184110j:plain

JR東日本は、駅ビルや駅ビルの商業施設エキナカ等でエコバッグの無料配布を開始する。開始時期は6月16日(火)からの予定だ。今回の取り組みは7月1日からレジ袋有料に合わせて、レジ袋削減への理解と削減促進を目的とした取り組みだ。

無料配布されるとは言ってもただ単に配られるのではなく、店舗毎に設定された購入金額を超えた場合に配布される。配布箇所はNewDays、駅弁屋祭、紀ノ國屋等、プラスチックレジ袋を提供しているJR東日本グループ21社の一部店舗が予定されているようだ。

スノーピークのロゴ入りエコバッグ

f:id:polepole103:20200609193556j:plain

今回配布されるエコバッグは、JR東日本、スノーピーク、日本環境設計が共同で企画・制作ししており、素材はペットボトルから再生した生地を使用しているというのが素晴らしい。カラーは「キャメル」と「カーキ」の2色なので、両方集めるのも楽しいかもしれない。

また、新潟県三条市のアウトドアメーカー「スノーピーク」が製作に加わっていることから、人気のアウトドアメーカーのロゴが入っている。アウトドア好きならずとも欲しくなるデザインとロゴではないだろうか。

店舗ごとに配布される数に限りがあるようなので、6月16日以降に早めに該当する店舗に行ってみたいと思う。