気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

在宅勤務用に「Lomicall ノートパソコンスタンド」で快適さをアップ

緊急事態宣言後に在宅勤務が増えたが、幸いなことに自宅は通信環境などのリモート環境が整っているので、リモートアクセスで快適に仕事を行えている。それでも、自宅で作業を行うと、資料作成やリモート会議などで机とパソコンに釘付けになってしまう。ノートパソコンでの作業もモニターを上から覗き込むため、自然と肩に力が入り目も疲れてしまう。そこで、ノートパソコンスタンドを使って少しでも快適になるように工夫してみた。

ノートパソコンスタンドで快適さアップ

f:id:polepole103:20210117161327j:plain

自宅用に購入したのが、「Lomicall ノートパソコンスタンド」という商品。購入した時点でAmazon価格は1,999円というだった。パソコンスタンドはいろいろな会社から多数出ているが、以前買ったタブレットスタンドと同じメーカーのものを選んでみた。

f:id:polepole103:20210117161847j:plain

f:id:polepole103:20210117162553j:plain

シンプルな作りで重量は240グラムと軽量コンパクト。ノートパソコンの高さは、奥の”足”を折り畳むことで3段階に調整することができる。 通常の作業時は中間の高さがちょうどよく、リモート会議の時などには一番高くするとモニターへの視線が正面になって見やすい。

f:id:polepole103:20210117162256g:plain

ノートパソコンスタンドの組み立ては簡単なので、さっと取り出して設置することができる。収納袋もセットになっているので、カバンに入れて出先で使うこともできそうだ。ちょっとしたことながら、リモート環境が快適になるグッズだと思う。

ワイヤレスキーボードとの組み合わせも良い

 

f:id:polepole103:20210117162701j:plain

現在はワイヤレスキーボードとトラックボールマウスとの組み合わせで使っているが、モニターの高さがちょうど良く、またモニターまでの距離が今までよりも離れるので目が疲れにくくなった。なかなか良い組み合わせだと思う。 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
”いいね”と思ったらポチッとお願いします!