気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

なぜブログを書いているんだろう?はてなブログからの質問に答えながら考えてみた

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

数字の「5」を模したキャンドルがのったケーキ

はてなブログが5周年をむかえ、キャンペーンとして「はてなブロガーに5つの質問」を実施している。質問内容に答えながら、私自身はどうしてほぼ毎日ブログを書いているのかを考えてみた。

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

以前は他社のブログサービスを利用していた。ブログを書き始めたのが2005年なので、ブログ自体は書き始めて11年になる。当時、小学校に入学したばかりの息子と毎週のように出かけていたが、そう言った遊び場情報を発信したいなと考えて始めたのがきっかけだった。

しかし、当初から利用していたブログサービスが、利用者減等の理由で2014年にサービスが終了することになった。そこで他のいろいろなブログサービスを比較検討してみた結果、私の書き方や目的に合ったのが「はてなブログ」だった。

いろいろなブログサービスの内容を確認してみたが、広告やテンプレートなどはブログサービスによって千差万別。どれが良いかとなるとかなり迷うことになる。

そこで自分なりの条件として決めたのが、「書きやすさ」と「SNSとの連携のしやすさ」の2点。特に「書きやすさ」というのは毎日ブログ記事を書くうえではとても大切なことなので、いくつかの有名なブログサービスを試して書きやすさを確かめてみた。

その結果として「はてなブログ」に引越しをさせていただいたのだが、書きやすさやいろいろな面で満足している。 

2.ブログ名の由来を教えて!

ブログを書き始めた時は息子が小学一年生だったが、クラスの学級通信が「ポレポレ」という名前だった。担任の先生が好きな言葉とこのとで、スワヒリ語で「のんびり、ゆっくり」という意味だと知り素敵な言葉だなと思った。

ブログを開設するにあたってブログ名はいろいろと考えたが、最終的には「息子とのんびり遊んでのんびり記事を書いていこう」と思い「おやこでポレポレ」と名付けた。実際にはのんびりどころか常に記事を書くことに追われてしまうのだが、それでも内容的にはのんびりとした雰囲気を出したいなと常に考えている。

3.自分のブログで一番オススメの記事

基本的には文房具類をご紹介する情報発信ブログだが、もともとは子どもと一緒に遊びに行く場所などをご紹介していた。それが徐々に大好きな文房具をご紹介することにスライドしてきたのだが、それでも時々「ものの考え方」について書くこともある。

oyakode-polepole.hatenablog.com

この記事は今年の仕事始めの日に書いた記事だが、自分の仕事仲間にエールを送る意味も込めて書いた記事だ。記事の内容と同じことを若い仕事仲間に伝えたが、今でも元気に頑張ってくれているのが嬉しい。 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はてなブログは非常に書きやすいブログサービスだと思う。細かい部分では改善して欲しいなと思う点もあるが、 だからと言って不満になるほどではない。毎日カタカタと文章を打つのが好きな私にとっては、「書きやすい」ということが一番の良い点だし、スマホからも記事を書きやすくて重宝している。

その中でも、一番お気に入りの機能なのが「はてなスター」というサービスだ。これがあるからはてなブログを続けていると言っても過言ではない。誰かの記事を拝見して、感じるものがあったら星の色と数で表現する。相手にコメントを送ったり相手から返信があったありということではなく、「共感しました」という意思表示がさりげなく行えるのが良い。

また、自分のブログにはてなスターをつけてくださった方のサイトは、必ず訪問してはてなスターを残すようにしている。そう言った「さりげない交流」ができるところも、はてなスターがあってこそだと思う。

5.はてなブログに一言

私が毎日ブログを書いているのは、突き詰めて考えてみると「文章を書くのが好きだから」とういことになるのだろう。考え方ことや感じたことなどを文章にして発信するというのは、自己満足ながら達成感があって良い。

達成感を得ることは、大げさな言い方をすれば生きていく上で重要なことだが、それを「ブログを書く」ということで自ら得ていくというのは意味があると考えている。

それだけに、書きやすさにこだわった”はてなブログの運営ポリシー”にはとても共感を覚えるし、これからも書きやすさにこだわったシステム開発を進めて欲しい。