気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

コンパクトなリングライトを使ってリモート会議で顔をはっきりと映す

コロナ禍で一気に普及したのが在宅勤務とリモート会議。特にリモート会議は、職場からでも自宅からでも手軽に参加できることもあって、一気に普及した感がある。私も自宅からリモート会議に入る機会が増えたが、デスクライトがないのでどうしても顔が暗く映りがちだ。かといって大きなリングライトは邪魔だなと思っていたが、コンパクトな商品があったので購入し使ってみた。

クリップでもスタンドでも使えるコンパクトなリングライト

f:id:polepole103:20211111211818j:plain

今回購入したのは「LEDリングライト 6.3インチ」というコンパクトな商品。クリップとスタンドが付属していて、立ててもモニターに取り付けても使えるのが便利だ。

f:id:polepole103:20211111212143j:plain

給電はUSBポートから取る方式なので、PCから給電しても良いしコンセントにUSB用のプラグを取り付けて給電しても良い。場合によってはモバイルバッテリーから電気を取るという方法も使えそうだ。

f:id:polepole103:20211111211803j:plain

実際に取り付けてみたが、ノートPCであればモニター上部に取り付けることができる。ただしクリップの力が思ったよりも強いので、モニターへの圧迫が気になる方は付属のスタンドを使っても良いだろう。

その際に気をつけたいのは、付属のスタンドが少々軽くて華奢な点だ。そのため、前後に傾けると倒れてしまうので通常は真っ直ぐしたままで使う必要がある。自由に角度をつける場合には、コンパクトカメラ用のスタンドを使った方が良いかもしれない。

f:id:polepole103:20211111212821j:plain

実際に点灯してみると必要十分な明るさで、通常のリモート会議に使うのであれば最大照度の半分で十分だろう。また、色のモードも昼白色、昼光色、電球色の3色があるので、室内の光の具合や時間帯によって使い分けることができる。また、私のようにデスクライトがない場合には、ちょっとしたデスクライトとして使うことができるのも良い。

先日、ほぼ一日かかるセミナーに参加したが、グループワークなどもあったのでリングライトがあって重宝した。私は眼鏡をかけているので正面からライトをつけるとメガネに映り込んでしまうが、写真のようにやや上から照らすと映り込まずに済んだ。価格も2,000円程度なので、必要十分で重宝に使えるコンパクトなリングライトだと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!