気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

一万円以下の価格で自動追尾機能付き「サンワサプライ WEBカメラ 400-CAM097」

リモート会議が増えてWEBカメラを使う機会が増えて来た。それぞれが自宅から接続するというパターンがあったり、数名が会議室に集まってそれ以外の人が自宅からつなぐというパターンもあったりと会議への接続方法は様々だ。また、研修やセミナーもリモートで行われるようになったので、一人で撮影をして説明を行うということなどもあるだろう。そんな時に便利なのが自動追尾機能が付いたWEBカメラだが、値段が少々高いのが気になるところ。ところが、サンワサプライからは一万円を切る商品が発売されている。

サンワサプライのWEBカメラ

サンワダイレクト WEBカメラ 自動追尾 広角 マイク内蔵 LEDライト付き フルHD1080P 200万画素 画角89度 三脚対応 オンライン授業 配信向け 400-CAM097

サンワダイレクトは自動追尾機能を備えたWEBカメラ、「WEBカメラ400-CAM097」を発売している。価格は8,000円弱だ。自動追尾機能が備わったWEBカメラとしては、安価な部類に入るのではないだろうか。

 

f:id:polepole103:20220213171526j:plain

撮影用としてLEDライトも備わっているが、何と言っても便利なのが自動追尾機能もライトもハンドジェスチャーでオンとオフを切り替えられる点だろう。一人で操作していてもいちいちカメラに寄っていかなくても良いので便利だ。ただし、参加者がハンドジェスチャーを見て「?」と思わないかが心配だが、開始時に説明することで問題なく行えるのではないかと思う。

f:id:polepole103:20220213171545j:plain

使う際にはクリップでモニターに取り付けたり、三脚に取り付けたり、デスク状に据え置いたりすることが可能だ。また、カメラのレンズにはカバーが付いているので、相手に画像を見せたくない場合や誤ってオンになった場合でも安心だ。

なお、自動追尾機能は水平方向だけなので、垂直方向の設定は事前に行う必要がある。それでも価格を考えれば、コストパフォーマンスの良い商品ではないだろうか。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!