気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「ひざ上テーブル」でリモート研修も快適に

先日から年間を通じた手話のリモート研修がスタートした。平日の夜に行われる2時間の研修だが、Zoomで受講できるのがとてもありがたい。受講の際には、電灯の関係でデスクではなく小さなテーブルにノートPCを乗せて、壁際に置いたソファーベンチに座って受講している。ソファーベンチは座面が広くて座りやすいので疲れずに済むのだが、テーブルが小さいのでメモを取るのに少し不便だ。そこで、以前から気になっていた「ひざ上テーブル」を使ってみたらノートを取るのが格段に楽になった。

軽量コンパクトな「ひざ上テーブル」

今回購入したのは、サンワサプライの「ひざ上テーブル 200-HUS006LBR」という商品だ。色々なメーカーから同様の商品が多数発売されているが、重量が580gで大きさが「幅37cm×奥行26.5cm」と軽量コンパクトな部分が使いやすそうだなと思い購入した。

裏面にはクッションが付いているので、太ももへの負担がないだけではなく、適度な角度がついて使いやすい。

大きさは15.6型のノートPCまで置くことができるが、私のようにノートを置いて書いたり読書の際に使ったりと色々な使い方ができるのも良い。また、A4版ノートを一回り大きくしたサイズなので、机の横や本棚の隅に置いて置けるのも良い。ヒョイと掴み上げてさっと使う、そんな使い方ができる便利なアイテムだ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!