気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2台のPCで1台のモニターを使える「サンワダイレクト ディスプレイ切替器」

自宅ではもっぱらMacBook Airを使っているが、会社とのリモート接続などのために古いWindowsマシンも使っている。さらに、時には会社から支給されているWindowsノートパソコンを使う機会もあることから、デスクトップパソコンのモニターを切り替え気を使って共用することにした。

サンワダイレクトのディスプレイ切替器

つい先日から使い始めたのが、2台のPCで1台のモニターを切り替えて使うための「サンワダイレクト ディスプレイ切替器」という商品。モニター切替器は色々な会社から発売されているが、サンワダイレクトの商品が「13.3 x 9 x 3.4 cm; 153 g」とコンパクトで、価格もamazonで1,980円と手頃だった。また、電源不要というのも設置場所を選ばず便利だ。

接続は簡単で、機器の背面にあるポートにモニターからのケーブルとPCからのケーブルをそれぞれ接続するだけ。ポートはミニD-sub15ピン用なので、HDMI接続をしている方は他の切替器を選んでいただきたい。

本体の材質はスチールなので、思ったよりもしっかりとしていて良い。また、思ったようリモコンパクトなので、机の上に置いても邪魔にならない。なお、繋ぎ方を変えるとPC1台を2台のモニターに接続することができる。シンプルな作りながら便利に使える商品だ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!