気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ノートPCでの作業が楽になるドッキングステーションとスタンドのセット「サンワサプライ USB Type-Cドッキングステーション(スタンド付き) 」

f:id:polepole103:20210214174934j:plain

自宅でのリモートワーク時には、ノートPCと外部モニターを接続指定使っている。写真のMacBook Airはプライベート用だが、仕事用にはWindowsPCに外部モニターと外付けキーボード、マウスを使っている。その組み合わせはとても便利なのだが、手間なのがそれぞれの機器の接続と片付けだ。そんな悩みを解決してくれそうな道具がサンワサプライから発売されている。

使い勝手の良いドッキングステーション

サンワサプライは、ノートPC用スタンドとドッキングステーションが合体・分離できる「USB Type-Cドッキングステーション(スタンド付き) USB-CVDK9STN」を発売している。

ドッキングステーションとPCスタンドはもともと別商品となっていて、組み合わせることでケーブル一本でノートPCにさまざまな機器を接続して使うことができる。また、PCスタンドはアルミ製で放熱穴があけられているので、ノートPCの熱を逃してくれるのも便利だ。

ドッキングステーションのポートは、LAN、USB-A×2、USB-C、Display Port、HDMIが備わっており、さらにUSB PD対応のアダプターが使える給電用ポートやノートPCとの接続用ポートが用意されている。また、外部モニター2台にも接続できるほか、ドッグステーションの手前面には3.5mmステレオミニジャックがあるのでリモート会議の際の音声接続にも便利だ。

外付けキーボードやマウスなどもドッグステーションに挿しておけるので、作業が終わったり外出するためにノートPCを外す際にもケーブル一本を外せば良いので、ちょっとしたことながら重宝する道具ではないだろうか。Amazon価格で2万円強するが、別々に買うこともできるので自分の持っている道具を活用することもできそうだ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!