気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「日本ボウラーズ連盟50周年記念大会」がリモート開催で盛り上がる

リモート勤務が定着した会社も多く、会議もリモートで行うことがかなり一般化してきた。新型コロナの感染拡大を防止するだけではなく、移動に伴うCo2の排出を抑制するなど環境にもやさしい取り組みだ。趣味で楽しんでいるボウリングもラウンドワンではリモート対戦が行えるようになっているが、その仕組みを利用したボウリング大会に参加してきた。

全国をリモートで繋ぐ記念大会

開催されたのはNBF 日本ボウラーズ連盟の「50周年記念大会」だ。ラウンドワンが備えているROUND1 LIVEというシステムを利用した大会で、参加者は全国各地で指定されたラウンドワンに集合して大会に参加。ラウンドワン南砂店をメイン会場にして、そこから画面とスピーカーとで進行を行うという方式だ。

開始時刻になると、各ボックスに備え付けられているモニターにメイン会場の様子が映し出され、開会宣言や挨拶、始球式の様子などが映し出される。画像も綺麗で遅延もなく、スムーズに運営が行われていた。また、途中でメイン会場から各会場を呼び出してインタビューをしたりと、離れていても活発なコミュニケーションを取ることができるように工夫されていた。

今回は3ゲーム制の大会で個人的にはあまり振るわないスコアだったが、パーフェクトが3人出てその様子を離れた会場からワクワクしながら見たりと、リモートならではでの楽しみ方ができた。これであれば、離れた場所にいる仲間との大会も楽しく開催できそうだ。機会があればぜひ利用して見たいと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!